ぼかしてない「ぼかし」

おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)


またまた米糠を道の駅で貰ってきたので

ぼかし肥料を作ることにしました(*´ω`*)


と言っても鶏糞入れて触るの嫌だし

バッドグアノ(コウモリの糞)も触るの嫌だし

骨粉入り油粕は何だか高そうだし(調べてもないから値段しらないw)

油粕だけ入れてもバランス悪いし…


とか文句ばっかりゴメンナサイ(*-ω人)


上に書いたのも事実ですが

菜園初心者の私は野菜を見て肥料を必要そうにしてるとか

まだまだ判断できるレベルになってないので

色々入れて肥料分の高いものを作るより

米糠だけで作ったほうが扱いやすかったりすると思うのです(´▽`;)ゞ


なので、黒いゴミ袋を二重にして

米糠入れて



前に作った「えひめAI2」を少しと

お米の磨ぎ汁に少量のヨーグルトを混ぜたのを

米糠に少しずつ混ぜていきまして

握ると塊になるけど、つつくと崩れるくらいになるまで

ひたすら混ぜまぜ~(;´Д`)ハァハァ

結構疲れます( ´△`)

そして必死すぎて写真撮ってませんでした(ー_ー;)アチャー


最後は二重の袋を1枚ずつ空気を抜いて

くくったら終わり(〃´o`)=3


このまま、しばらく放置するだけです(*^^*)


「えひめAI2」とは

水にヨーグルト、納豆、イースト菌などを混ぜて発酵させた液です(*´ω`*)

今の時期は寒くて加温しないといけないので

温かくなってきたら、また作って書いてみるかもです(´▽`;)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する