寒起こしの効果

おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)


家庭菜園を始めたのが去年の春からで

あまりにも粘土質で大小の石や瓦礫が出てくるので

畝を作る場所しか掘り起こしてなく

12月中旬に初めて通路部分なども

掘り起こしました(ヽ゚д゚)ゼェゼェ


寒い間に耕すのではなく

あらめに掘り起こすことで

土が空気に触れ、雨に濡れ

寒さで凍ったり溶けたりを

繰り返すことで

土質が良くなるとのこと(*´ω`*)


でも、粘土の塊みたいな土が

それほど変わるのか?

と半信半疑…


それから約2ヶ月

塊は崩れることなく

ゴロゴロと掘り起こした時と

あまり変わらない(ー_ー;)


だけど、軽く握ってみると


ビックリするほど簡単にホロホロと崩れるようになりました(*´∇`*)


畑と言うには、まだまだ程遠いですが

少しずつ畑らしくなるように

頑張ります(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する