可愛いコンパニオンプランツ

おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)


3月になって温度も少しずつですが上がってきてるので

畑(庭)に植える野菜たちのコンパニオンプランツに

アフリカンマリーゴールドの種まきをしました(*´ω`*)


今回は豆腐の入れ物です( ・∇・)


しばらくの間、そのまま育苗したいので

底に穴開けて

赤玉土入れたら

花と野菜などに使える肥料入りの培養土を少しいれてから

フルイにかけた赤玉土とバーミキュライトに

培養土を少し混ぜたの入れて

種を並べたら

フルイにかけた赤玉土とバーミキュライトを混ぜたのパラパラと種が見えなくなる程度にかけて


マリーゴールドの発芽適温は調べると15~20℃だったり

20~25℃だったり…

とりあえず20℃くらいってことで

今回は加温しません( ・∇・)


化成肥料や農薬を

できるだけ使わないために

今年はマリーゴールド以外にも

朝顔、ニラ、ラディッシュ、マメ科など

色々な組み合わせのコンパニオンプランツで

害虫防除や病気になりにくくしたり

生育を助け合ったりしていきます(n‘∀‘)η


色々な組み合わせなどは、また植え付けの時などに書いていきます(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する