まぜこぜ液part1

おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)


去年の12月に実家で未開封の焼酎を発見!

アルコール度数25度以上なのを確認して

貰ってきました( ・∇・)


実家にあっても誰も飲まないので置物になってるだけ

貰ってきた我が家でも誰も飲まない!


貰ってきたのはストチュウを作りたかったから(*´ω`*)


花や野菜の害虫予防になると

沢山の方が作ってるようで

中に入れるもの、作り方にも色々あるみたいです(о´∀`о)


とりあえず、私は鍋に湯を沸かせて

鷹の爪をちぎりながら入れ

ニンニクと生姜のすりおろしたの(チューブ)入れて

砂糖、茶殻も入れてグツグツ煮出してから

油の空容器に

煮出したのを液体だけ入れて

そこに焼酎と酢を入れて

只今保管中です(^ー^)


これから、虫さん達も活発になってくるので

自家製ストチュウを水で薄めて

使っていきます( ・∇・)

×

非ログインユーザーとして返信する