室内で、あれこれ~

おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)


本日2回目でございます~


昨日の夜、子供達が寝てから

金魚草とストックのポットあげ準備してました(*´ω`*)


まずはダイソーの赤玉土を

ダイソーの小さなフルイにかけて…


ほとんどデカイのでフルイを通りません( ̄▽ ̄;)

なので、フルイの上で

赤玉土を潰しながら通るサイズにしていきます( ´△`)オテテガー


大きめのも使い道が、あるので疲れてきたら終了です(;゜∀゜)


フルイに通った小さい赤玉土と

これまたダイソーのバーミキュライトを

6対4くらいの割合で混ぜました(*´ω`*)



と言うか袋に入れて軽くフリフリしただけです(о´∀`о)エヘッ



気が向いたら、これに少しだけピートモスを混ぜてみたりしますが

今回はピートモスが無いので入れてません(;・∀・)


種まきに使う時は、このままで

ポットあげに使う時は買ってきた培養土を

フルイにかけて混ぜます(*´ω`*)


幼苗は肥料分が多すぎるとダメになっちゃうみたいですが

私は知らずに最初はダメにしまくってました(。´Д⊂)ゴメンネ


でも、夜に外にある培養土を室内まで持ってきて…

とかは、さすがに嫌すぎるので

ポットの代用品!

紙コップの準備です(*^^*)


キリで?(ドライバーセットに入ってた)

紙コップの底に穴を開けていきます(*´ω`*)


初めての時は1つずつしか穴を開けなかったので

水はけが悪く試行錯誤しながら

たどり着いたのが

穴の数は5ヶ所でキリの太さより少し大きめに!です( ´∀`)



この紙コップにフルイを通らなかった赤玉土を最初に少し入れることで

穴が塞がらないんです(^-^)v


そして今日、仕事から帰ってきてから

培養土もフルイにかけました(;・∀・)ツカレタ



またポットあげの時に、また画像のせます(@^▽゜@)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する